かたすみの読書記録

読んだ本の感想記録(少女小説多め)。ときめきと自分の『好き』を探したい。

没落令嬢のためのレディ入門/ソフィー・アーウィン

家族の為に、お金持ちと結婚する!

突然、婚約破棄を言い渡されたキティ追い詰められていた。
両親亡き後、裕福な人物との結婚だけが、借金と残された姉妹達を守る手段だったのに。
このままではいけない。
母の旧友を頼って、ロンドンへ向かったキティは、レディに変身し、社交界へと足を踏み入れた。
しかし、弟に近づくキティの企みに気付いたラドクリフ伯爵は、彼女を追い払おうとし……。


 
本屋で見かけて、好きそう!と手に取った作品。
表紙がとっても可愛いんです。

最初は、ラドクリフ伯爵の弟をターゲットに仲を詰めていくので、ヒーローがその兄と知った時は、だ、大丈夫なのか……?と心配になりましたが、丸く収まるハッピーエンドでした。
ホットなシーンはなし。手に取りやすく、読みやすいロマンス小説です。

ヒロインのキティは、機転が効き、したたかで、伯爵に追い詰められた時は逆に脅すという強さも。
でも、それは妹達と離れ離れにならず、そして、幸せな結婚をして欲しい為。
愛よりお金という考えだけれど、お金が無ければ、そもそも選択肢もないのです。

一方、ラドクリフ伯爵。
領地に引き篭もっていたところ、弟に近づくキティにより、母と弟妹たちがいるロンドンへ。
最初は警戒心max。協力関係を結んでから、厄介な女に捕まったと思っているものの、なんだかんだ面倒見が良く、キティの質問攻撃に返してるのが面白い。

キティの結婚相手を見つけることを手助けするうちに、お互いに素を見せ、取り繕わなくていい心地よい関係を築けるように。
しかし、キティには借金返済の期日が迫っていて……。
ここからの空気感が、焦ったくて、良いのです!

ロマンス方面だけでなく、家族の話もあります。お互いに背けていた家族との会話、それぞれに問題が発生したことで、大切なことに気付いたり。
素敵な作品でした!

BOOK☆WALKER



【いい子じゃないヒロイン、こちらもどうぞ】
「涸れ川に、流れる花」碧檎
https://ncode.syosetu.com/n4282cg/

「聖十字に恋して」栗本はるこ
Amazon
BOOK☆WALKER