かたすみの読書記録

読んだ本の感想記録(少女小説多め)。ときめきと自分の『好き』を探したい。

恋に至る病/斜線堂有紀

彼女はいつ、怪物になったのか。

自殺強唆ゲーム『青い蝶(ブルーモルフォ)』。
日本中を巻き込んだそのゲームのマスターは、一人の女子高校生・寄河景。
そんな彼女の幼馴染である宮嶺は、ずっと彼女の味方で、ヒーローでいる事を決めていた。
例え彼女が百五十人以上の人の命を奪ったとしても。


 
いつもだったら読まないタイプの作品ですが…….、いつもと違うを読んでみるのも良いんじゃない?
とKUに入ったので読んでみました。

で、

あまりにも自分が人の悪意に慣れてないことを痛感しました。いじめのシーンで回れ右しようと思った……。(面白い、面白くないを考える以前の問題)

それでも読み終えたのは、物語のラストであろうプロローグにどう帰結するのか?が気になったから。

はっきりと提示されるのではなく、こうだったのかもしれない、こういう見方もあるかもといった読者に委ねられてる部分があり、読む人によって捉え方は変わりそうです。

以下、ネタバレ有り感想です。

自殺教唆するヒロインと、そんな彼女が愛し、また彼女を愛したヒーロー。
闇×闇のカプなので、光×闇カプの方が好きなんだなぁ自分、と実感しました。

ラストの消しゴムは、どこまでが彼女による計算の内だったのか。もしくは、無意識に行っていたのか。

正直に言うと、私だったら、こんなゲーム運営して、他人の人生に関わっていくの、面倒だなで終わると思う。
たとえ流されやすい人間だったとしても、正常な思考能力を奪っている時点で、景の方が有利ですし、そして、淘汰されるべき人間と判別する権利なんて、誰にもない。

ただ宮嶺いじめの一件から、悪への意識、気付きが芽生えたと思うので、流された人々への復讐もあったのかな。

睡眠不足って怖いね。

BOOK☆WALKER