かたすみの読書記録

読んだ本の感想記録(少女小説多め)。ときめきと自分の『好き』を探したい。

とびきり甘い政略結婚/宮小路 やえ

公爵家の当主となるべく男として育てられたリリー。しかし、弟の誕生によって、淑女としての振る舞いを求められるようになる。

結婚適齢期になっても断り続けたお見合いだったが、今回の相手は軍人であり、王兄のアレクサンダー。

縁談を断りたいリリーは、アレクサンダーに剣の勝負を持ちかける。


政略結婚とはいえ二人の気持ちは通じ合っているので、ハラハラする事なく、安心して読了。

 

後継ぎとして育てられた為、強く賢いヒロイン。弟が生まれた事は嬉しいものの、自分の立ち位置を見失ってしまいます。

厳しい教育を耐えたのも、後継としての覚悟を背負ってのこと。

父親の厳しくしてきたから、これからは女として幸せになって欲しいという気持ちは理解出来ますが、リリーの覚悟を無にするような罪悪感による小言はお門違いというものでしょう。

虫がいいよねといいますか。

アレクサンダーも王兄という自分ではどうにも出来ない立場ゆえに狭まれた道を歩いていた。

リリーの気持ちを受け止め、導いてくれる大人の包容力に溢れた人でした。