かたすみの読書記録

読んだ本の感想記録(少女小説多め)。ときめきと自分の『好き』を探したい。

俺の立ち位置はココじゃない!/宇津田晴

かわいらしい顔と低めの身長。男子校で姫と呼ばれていた須永公平は、かっこいい男子=王子になる為、高校デビューを考えていた。

しかし、かっこよく、女子校で王子と呼ばれていた新海光瑠と出会う。

頓挫する周囲への印象。しかし、光瑠も可愛い女子になりたい悩みを抱えている事が分かり、同士として協力する事になるが……。


始めはテンションの高さと周囲の人間たちが辛かったものの、中盤から努力する二人を応援する気持ちになりました。

レッテル、固定された印象、かつ本人達の言葉を聞かず、照れ隠しや謙遜だと判断する人達。イメージの押し付け。

オーバーにリアクションされているとしても、なんだかな……ともやっとしてしまう。

公平のドS王子様風演技は、その、頑張りどころはそこじゃない。

光瑠と違って、普通に言動や態度は男の子っぽいので、可愛い男の子になれると思うのですが。